四国ツーリング 1日目 尾道~竹原2015年8月23日

この記事をシェアする

今年の夏も自転車ツーリングに行ってきました。今回は四国をめぐる旅です。

実は去年、四国に行こうと思っていたのですが、事情があって山陰ツーリングになりました。なので、一年越しで願いがかなったという訳です。四国は普通の旅行でも一度も訪れた事がないので、僕にとっては完全に未開の地です。
去年、西日本では異常な雨量が続き、その影響を受けてツーリングを途中リタイヤするという悔しい思いをしました。なんとか今年は最後まで走り切り、充実したツーリングにしたいものです。

今年もお金が無いので野宿とキャンプで毎晩乗り切ります。去年の反省を生かし、今回はしっかりテントを持ってきました。

出発前、地図を見ながらどのようなルートで走るか考えたりもしましたが、やっぱりツーリングはその場の気分で自由気ままに走りたいものです。今回も行きたい場所だけチェックして後はノープラン!自転車と荷物だけをもって家を出ました。

旅は新尾道駅からスタート。
新幹線で16:30頃到着しました。このまましまなみ海道に入って四国へ直行する、というのが前日までの考えでしたが、電車に乗っているうちに竹原に寄り道したくなってきたので、これから竹原を目指します。もう日も傾きかけています。竹原までは約40km、着いたころには日も落ちているので今日は移動だけで終わるでしょう。

まずは尾道の港へ。すっかり夕方です。

国道2号に入り、三原方面に走ります。この国道2号は僕にとって色んな思い出の詰まった道です。4年前の夏、九州まで走ったときにこの国道2号を走りました。あの夏はとにかく暑くて終始苦しく、何度もくじけそうになりました。そんな事で軽くトラウマにもなっているのですが、悪い思い出ばかりでなく、いい思い出もたくさんありました。もう夕方なのでこの日は当時のような暑さはありませんw安心して走ります。

三原市街からは県道75号 三原竹原線を通ります。海沿いの国道185号を通るルートもありますが、またこれは明日通ることに。海沿いの道は明るい時間に通るに限る。

県道75号は内陸の道で小さい峠越えがある。すっかり日が落ちて真っ暗な中淡々と登って竹原の町へ下る。

道の駅 たけはらに到着。すっかり夜になったので、今日はここで野宿することにします。
比較的新しい道の駅です。建物の中にはソファーがあり、24時間出入りすることができます。コンビニも近いので買い出しも容易。自販機も種類が豊富。ベンチと机もあります。徒歩圏内に風呂もある。(ホテル)なかなか野宿するには良い道の駅です。

到着したときには既に先客は2名!宝塚から来たという方(年齢は聞いてない)と高知から来た大学4年生。どちらも自転車ツーリング。
大学生の彼は、出発の一週間前に自転車ツーリングをしようと思い立ち、そこから自転車やテントなどをそろえて家を飛び出してきたらしい。すばらしい行動力だw
ロードバイクに興味があるようで、自転車の話をしたり、旅のあれこれを話しているうちに仲良くなり、一緒に風呂にいった。

お風呂はこちら↓ 徒歩圏内です。 600円くらいだったかな。

こうやって、ついさっき知り合った人と風呂にいって裸で語り合ったりできるのも一人旅の良いところです。自転車で走るだけじゃなくて、こういうところがとっても面白いのです。
彼は広島に向かうと言っていたが無事たどり着いただろうか。

風呂から道の駅へ帰ると、さらに2人の自転車乗りが来た。なんと、この日は同じ道の駅に5人が泊まることに!こんな大人数珍しいぞw

夜はとても暑くてなかなか寝付けず、ひんやりするボディペーパーでなんとかごまかしながら寝ました。

次の記事です↓

四国ツーリング 2日目 竹原~しまなみ海道~道の駅 風早の郷 風和里