信州山岳ツーリング ~乗鞍~2013年11月21日

この記事をシェアする

五日目 松本ー乗鞍ー松本

信州の山を巡る旅、最終日。ラスボスの乗鞍です。

目指すは日本の道路の最高地点、畳平 標高2702m。スタートの松本の標高が600m弱なので、約2100mのアップヒルになります。
ダムまでは国道158号(野麦街道)を進んでいきます。

松本側から登るには、一つ難所がある。
このトンネル地獄

もうこれ自転車乗りを殺す気でしょ。
中でも一番ヤバイのはこれ
トンネル内分岐

トンネル多いだけでもアレなのに、トンネル内分岐とか殺人的でしょ…

まぁ自転車のために道路が作られてる訳でもないし、愚痴っても仕方ありません。(トンネル内分岐は車でもヤバい)
無数のトンネルに怯えながらダム沿いのアップダウンをこなし、気づいたらリゾート地っぽくなり、標高は1400mを超える。
素晴らしいサイクリング日和です!
実は乗鞍、自家用車ではてっぺんまで行けません。標高1800mくらいが自家用車の入れる最終地点。

ここから車で上に行くにはタクシーで行くか、バスに乗るかの二択。
つまり、日本道路最高地点に自力でいけるのは自転車か徒歩だけ。
こういう最高地点とかそういうのはやっぱり自力で行きたいですよね。自転車乗っててよかった!

ここから、熊目撃情報有りとの看板を見つけ、熊におびえながら登ること2時間弱。
標高1900m(?)くらい。

先日いった渋峠よりまだ標高は低いです。だいぶ景色が開けてきた。

標高2300m  位ヶ原

位ヶ原山荘

すでに国道最高地点・渋峠の標高を超えているわけですが、まだあと400mも残っています(^_^;)
ここにきて、「乗鞍は高い山だな・・・」 と感じ始めるw

登ってきた道を振り返る

さすがに疲れてきました。無駄な衣類は宿に置いてきたとはいえ、上で飲み物が買えるか不明で一日分の水分(3.5L以上)と食料を全て積んできたので車両はかなり重い。それで片道60km以上の登りですからね・・・

標高2500mくらい。かなり頂上が近付いてきた!

写真とりつつ最後の登りを楽しむ。

この残り200m登るのに何十分かかったのか・・・

標高2702m  ピークに到達!

ここから岐阜
岐阜側から

なんといっても最高地点!達成感があります!

日本自動車道最高地点!

岐阜へ下る道。すげえええええ

松本側 登ってきた道

畳平の駐車場には、登ってるときに自分を追い抜きまくったバスやタクシーがたくさん止まっていて、かなり人が多かったです。

下界から持ってきたじゃがりこはこんなことにw

破裂しそうw

せっかく登った乗鞍ですが、帰るには下らなければなりません・・・・・

登ってきた道

本当は岐阜の方へ抜けて周って帰ってくるなんてことも考えたんですが、それなりに疲れもあったので素直に登ってきた道を帰ります。

飛び出して落ちそう・・・

森林限界を超えた雄大な景色に別れを惜しみつつ、下って行きました。

松本に戻ってからは温泉いったり、夜中まで街を徘徊してツーリング最終日の夜を過ごしました。

ということで、ラスボスの乗鞍を倒し今回の旅は終了。夕方からバイトだったので、朝起きて早々にスーパーあずさにのって帰りました。

2日間お世話になりました
スーパーあずにゃん

まとめ

天気がよくて最高だった。これに尽きます。雨が降ってたらさぞ地獄だっただろう・・・晴れてて景色が綺麗だったからどの山も疲れを忘れて楽しめました。
渋峠、乗鞍は日本人なら一度は訪れるべき場所!と思うくらいすばらしい景色が見られた。
今回いけなかった毛無峠は春に行く予定(^^)