二日目 長野駅-渋峠-須坂
旅の朝は早い。普段10時まで寝てるような生活をしている自分も朝五時に無理やり起床。自転車を組み立てていざ出発!
今回、短いツーリングだしテントも無いのでかなり荷物は少なめ。去年はこの自転車の調子が悪かったのでフルカーボン車に荷物はすべて50Lのザックに背負って一カ月弱ツーリングしましたが、頭おかしかったですね。体もおかしくなりました。
背中に荷物が無いというのは大変良いです!
さて、九月下旬、東京や千葉ではまだまだ暑く、いつまで真夏が続くんだとか思ってましたが長野の朝はとても寒いです。道路の温度の表示は・・・
なんと11℃!?
いやいやさすがに早朝と言えど寒過ぎでしょ・・・さすが長野といったところか。
寒さに凍え、日の出を見つつペダルを回していきます。
今日の目的地、須坂を通り過ぎる。
道の駅北信州やまのうちを過ぎ、いよいよ登りへ。
割とあっという間に標高1000mに。勾配もそんなにキツくないし、道もかなり走りやすいです。
標高1600mくらい(?)このあたりにくるとハイカーの人がちらほらいました。いい感じの景色になってきた!
しかしまだまだ景色が開ける様子はないので登りは続く・・・
途中、なんか臭いと思ったらこんなのもあります。硫黄の腐卵臭がプンプンと。
硫黄のにおいをかいで、あー温泉入りたいなーなんて思いながら登っていると、やっと景色の開けたビューポイントに!
なんて綺麗なんだ!
もうなんか、ここでゴールでいいんじゃないかな・・・
なんて思えてきましたが、まだ上には道が続いています。しかし頂上は近い!
サンセットポイント |
登ってきた道を見おろす |
ここまで、あまりの景色のすばらしさに「すげーすげー!」と言いながら楽しく登っていたので全く辛くなかったのですが、さすがに最後の1kmはちょっと疲れました・・・
ということで
国道最高地点、渋峠に到着!
県境の宿。国道最高地点到達証明書がもらえる。
渋峠ホテルにいた犬 |
しばらく景色を眺めながら下界からもってきたおにぎりやらパンやらを食べていました。
さて、次は毛無峠だ! 楽しみだなー!
そろそろ行くか~
?????????????????
なんでゲートが閉まってるのかな??????
「通行止」???ニホンゴワカリマセン
まぁ、こんなこともあるかなーなんて思ってたんですが、やっぱりでしたね。前日台風だったのでどこか崩れたらしく、それで通行止めだと。仕方ないですね・・・
正直一番楽しみにしてた毛無峠がいけなくなってかなり残念。でも渋峠めっちゃよかったし良しとするか!と無理やり納得し、横手山ドライブインに戻って昼食。
かつ重1000円 |
途中、道の駅で昼寝をし、余裕をもって宿に到着。
本日の宿は「ゲストハウス 蔵」です。ドミトリー3000円くらい。
おっちゃんがお出むかえ |
古民家を利用したゲストハウスで、こんな感じの和室のお部屋。とても落ち着ける雰囲気です。
夜は宿の人と他のお客さん(石川からきた女性と鎌倉からきたおばちゃん)、あと地元の近所の人と遅くまで話をたくさんしました。オーナー夫妻の旦那さんがスリランカ人で、スリランカの話をたくさん聞きました。象の習性の話とか面白かったですねw
後は温泉の話になり、近所の人から青木村にある「有乳湯」 がとてもいいという情報を仕入れる。でもそこ行くと結構な距離になるんだよなぁ・・・どうしようかなぁ なんて思いながら床につきました。
やっぱり一人旅のときはユースやドミトリーで色んな人の話を聞くのがとても面白いですね。話す相手欲しくなるし。
次の日は菅平高原
コメントを投稿する