D750購入2015年1月23日

この記事をシェアする

日々のストレスをぶつけてD750を購入してしまいました…

突然思い立って購入した形ではあるけど、最近色々と考えて近いうちフルサイズ機が欲しいなーとは思っていたので一応何も考えずに購入した訳では無いのです!
↓D750の詳細なレビューはこちらをご覧ください↓
 —————————————————————————–

D750とD7000の比較やレビュー、登山での使用について書いています

D750レビュー

  —————————————————————————-

APS-Cとフルサイズ

フルサイズ機の方が上という雰囲気がありますが、APS-C機とフルサイズ機は別物と思っています。APS-Cは望遠利くので軽いレンズで遠くのものとれるメリットがある。値段も安くて重さは軽い。フルサイズ機は高くて重いけど高感度性能が良い。それぞれ良いところと悪いところがあって、自分に合った方を選ぶもんかなーと思いました。でも安いAPS-Cはあっても安いフルサイズは無いんですよね。
今回、貯金が貯まっていた事もあって、自分の使い方にはD750が向いている と思ったので買うことにしました。買うに至ったポイントは次の2点。

①高感度性能が欲しい!
自転車ツーリングの時はD3100、登山の時はD7000という感じで今まで使い分けてきました。登山の時、晴れて明るい時は全く問題ないのだけど、日蔭だったり山小屋の中だったり日が落ちた時にISOをあまり上げられなくて上手く撮れないという場面が多々ありました。加えて僕は基本手持ち&しっかり絞って撮りたい人なので、高感度の性能が良ければブレずに撮れるのになーと思いました。

②ほとんど広角しか使わない
風景撮りがほとんどなので中望遠以降はほとんど使っていませんでした。なので、このまま望遠買ったりするより、一旦望遠側は捨てて フルサイズ機+広角レンズ という構成にした方がいいことが多いかなと思ったんです。

あとは今使ってるレンズがD7000と相性が悪く買換えを検討してたこともあって、それならいっそフルサイズに移行してしまえとなったわけ。
ということで、早速帰り途中にあるイルミネーションを撮ってきました。
50mm 1/250  F3.2  ISO1250
50mm 1/2000  F4.5 ISO1600
 50mm   1/250   F2.2  ISO2500
ワザとISO高めで撮りましたが、殆どノイズが見えない!これは思った以上。こんだけSS速くできれば都会の町中だったら手持ちでとこでも撮れそうです。
あとよく言われてる通り暗くてもしっかりAFが合いますね。今までレンズとの相性が悪いせいで撮る度にモニタで拡大してピンチェックしてたけど、これからは安心してAFに任せられそう。
今フルサイズに対応したレンズが50mm単焦点しかないので、ズームレンズ買うまではこれ一本でお勉強するつもりです。せっかく貯金を放出したのだからしっかり元を取るように使い込まなくては!

この記事をシェアする

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事