千葉の秘境-「関の犬岩」へ2015年6月15日

この記事をシェアする

梅雨空の中、久しぶりに南房総を走ってきました。今回のコンセプトは「南房総秘境サイクリング」であり、ダートの林道なんかもコースに組み込みました。(結局思わぬトラブルで走れなかったんですけど)その中でも目玉は「関の犬岩」です。千葉のバイク乗りの中では割と有名な場所ですが、それ以外では地元の人じゃないとまず知りません。
誰が言い始めたか知りませんけど、千葉には「T秘境」「S秘境」と呼ばれている場所があり、「S秘境」というのが今回の「関の犬岩」です。人伝でしか場所を知る事ができない知る人ぞ知る場所みたいな感じになっていたようですが、最近は色々ネットに情報が転がってるし、そもそも関の犬岩は富津市のHPに乗っています。⇒http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000578.html

国道465号から県道88号に入る。すこし進むと「犬岩」という看板が見えてくる。

この先に行くと民家があり、その脇の道から森の中へと入る。

なかなか険しい道。この日は雨だったので土はぐちゃぐちゃだし、岩場はツルツルすべる。そう簡単には辿りつかせてはくれないらしい・・・

ツルツル滑る切り通しを下ると急に開けた空間が見えてくる。

 これは!・・・確かに秘境っぽい!

そしてこれが犬岩。正直どう見ても犬に見えないw何がどう犬だというのだろう・・・

残念ながら水はそんなに綺麗という訳ではありません。水面にはアメンボがすいすいと。

こんなところですから、カエルがいました。ちっちゃくて非常にかわいいです。

水の流れる音だけが聞こえる、非常に静かな場所です。人の気配も一切なく、なんだか不思議な気分になりました。確かに、秘境と呼ばれるにふさわしいオーラを持っていると感じました。

房総スカイライン 無料です

関の犬岩に行ったあとは房総スカイラインを抜け、柚子ノ木林道に行こうと計画してました。しかし、グーグルマップに確かに書いてある道が行ってみると怪しいダートで、さらに途中からはとても自転車ではすすめないような酷い道になるというまさかのアクシデント。しかも、引き返す途中で大量のヒルに襲われ、最悪な気分に・・・ヤツら踏んでもなかなか死なないし、全然剥がれないんだよな・・・ こんなにヒルに襲われたのは初めてだしこの先もこれ以上は無いと思う。

ヤマビルの巣窟

ヤマビル王国から逃げ帰り、鴨川有料道路を経て鴨川市街まで下り、林道は諦め次の目的地へ。

 大山千枚田

あいにくの曇り空・・・ここは有名なところですね。東京から一番近い棚田です。岡の多い地形から、房総にはここに限らず大小沢山の棚田があります。南房総の内陸は、自転車的にはブチギレそうになるようなアップダウンの多い地形ですが、時折見える田園風景はとても趣があって僕は結構好きです。どの道でもいいので何も無いと思わず、南房総に是非いってみて欲しいです。

雨に降られたりヒルに襲われたりで疲れました。でも、ちょっと刺激的な一日でもありましたw

この記事をシェアする

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事