信州山岳ツーリング 〜美ヶ原〜2013年11月20日

この記事をシェアする

四日目 別所温泉ー美ヶ原ー松本
ユースでは朝食はとらず、朝の準備で忙しいペアレントさんに一言だけお礼の挨拶をし、出発。
別所温泉から美ヶ原へのアクセスは若干面倒で、峠を越えるか遠回りするか有料のトンネルを通るかの三択。峠越えルートは山越えの癖にあまり近道でなく、ネットで下調べしたところによると路面状況的に通れるのか通れないのか分からん様子。遠回りは来た道を戻るので嫌。そうすると有料トンネルを通るしかない。
自転車でトンネルを通るのはとても怖いもので、気が進まないのだけど…
 
平井寺トンネル
 軽車両は20円。
全長1.8kmの長ーいトンネル。反響する車の音に怯えながらダッシュで通過。
そんなに走りにくい印象はありませんでした。
美ヶ原への登りの始点にあるsave onまで走り休憩。自社ブランドの安いエナジードリンクを飲んで気合いを入れる!
まずは武石峠を目指す。始めは緩やかな登り。

 
北海道を思い出すような長い直線があります。
 
途中には牛さんも。こっちみんなw
快適にのんびりと登って行き、順調だった。がしかし…


またかよ!またこれか!!!
通行止めを食らうのは今回の旅で三度目くらいじゃないか…ふざけるなよ…
まぁでも台風の直後なんだし仕方ないんですけどね…
本当ならば武石峠を越え、その先の有名な道路へ行きたかったんですが、こうなっては仕方ないのでビーナスラインへ迂回。
まぁ同じような景色は見られるでしょう…
上田側から登るビーナスライン、まずまずの斜度で楽ではないが、ゆっくり登る。途中、特別景色が開ける事もなく、なかなか作業っぽい登りでした…
 
そろそろ登りも終わりと言うところ。ここにきてやっと気持ちのいい景色です。
周りの山は殆ど自分より低く、信州を制した気分になりましたw
と言う事で、来たぞ美ヶ原!
 
まさに高原!といった場所。電波塔のところは城っぽくてカッコいい!
 
ツーリング中、ほぼ毎日昼寝する自分にはうってつけの場所。
 
触っても無反応。
 
下山をはじめる。この時、サイクルキャップを忘れる…
ビーナスライン松本側はなかなか楽しい下り!
 
ある程度下ると、扉峠のところでほんの少し登り。
ここを三城牧場の方へ向かいます。
途中、ブドウ園のいい匂いを嗅ぎながら松本まで下ってきました。
中二に来て以来の松本。

この日は「松本BackPackers」にお世話になります。予約のメールのとき、非常に丁寧な案内もしてくれてポイント高。

このバックパッカーズ、非常に面白いところで、まずオーナーがアイルランド人。その為か、客は僕ともう一人を除いてみんな外国人!アメリカ、オランダ、スペイン、ルーマニア…世界各地からの客が来ていて、宿の公用語は完全に英語でしたw

まさか長野にきてこんなに英語を話す事になるとは…ろくに喋れてなかったし
夕飯は友人に勧めてもらったラーメン屋。
麺匠 佐蔵
またまた味噌ラーメンだけど、この前とはまた違った感じの良さ。非常に美味しかったです。
次の日はラストの山、乗鞍。

この記事をシェアする

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事