信州山岳ツーリング 〜菅平高原〜2013年11月19日

この記事をシェアする

三日目 須坂ー菅平高原ー別所温泉

3日目。今回のツーリングでは2000m以上の山ばかりの中、菅平高原は1400mなのでこの日は休息日的な感覚。

松葉屋 みそすき丼 880円(中々のボリューム)

前日食べた須坂のみそすき丼のせいか、あまりお腹が空かない。
宿のみんなと一緒に記念撮影などして、3日目がスタート。

須坂から菅平へは一本道で、下りや平地はほぼ無く宿の前の道から既に登り。

去年登った白布峠がたしか1400mだったけど菅平は大体それと同じくらい。白布峠は「キツい…長い…」なんて思ったもんだけど、昨日渋峠を登った自分からすると「1400とかすぐじゃん!」と思える訳です。

正直、菅平高原は目的としたわけでは無く通り道として通ったんですが、途中途中で中々綺麗な景色を見せてくれます。

途中斜度10%越えるところがチラホラ(斜度計ついてなかったからイマイチ分からない)あったけど、そんなに辛くはない印象。
宿の人から熊がよく出るなんて話を聞いていたので登りの斜度なんかよりそっちの方が気になる…

菅平高原に到着!

しかしここ、食堂が何件かあるけどなかなか落ち着けそうな場所がない。とりあえずコンビニで休憩したあとどっかゆっくり出来るところ無いかな〜なんて思って走ってたら、気づいた時にはもう下ってましたΣ(・□・;)

よく見ればいい場所があったのかもしれないけど大きな道沿には無かったですね…

古い電車の車両がありました

もっとゆっくりして行きたかったーと後悔しながらのダウンヒル

とりあえず上田城。

上田の駅。

上田から数キロ走れば別所温泉です。

今日は別所温泉にあるユース、「まほろばユースホステル」にお世話になります。

ユースで割引入湯券を買って温泉街に繰り出す!

色々ある温泉の中から入る事に決めたのは「石湯」

真田幸村の隠し湯であったと言われる温泉。時代が違うとはいえ、真田幸村と同じ湯に入ったと思うとちょっと特別な気分ですね。

番台さんに「一人旅?」なんて聞かれたけど観光地でも一人旅の人も結構来るみたいですね。

近くにあるSAVE ONでこんなものを発見!

これは!北海道のオアシス、セイコーマートにあるのと同じような100円麺ではないか!!!俺たちの味方!!!

SAVE ONでも扱っているんですね!これからは積極的にSAVE ONに入ろう…

この日相部屋だったのは車で来たおっさん。危険物を長距離運ぶ仕事をしてるらしくなんか業者の車だった。なかなかこのおっさんクレイジーで、毎日800kmくらい運転するとか言っていて、こちらも自転車で一日で東京から大阪まで走る人もいるぜ なんて話したりした。この人よく体力、集中力持つなぁ と思ったが夕方6時半には寝てたw

サインを発見

ペアレントさんとちょっと話して早めに寝る事に。