信州山岳ツーリング ~準備編~2013年11月13日

この記事をシェアする

約10ヶ月ほど放置しました。

2013年も終わりに近づき、もう遠出することも無いだろうということで今年行った場所でも振り返ってみようかと思います。 とは言っても忙しくてあまり出かけていないためそんなにありません。

九月下旬の話になりますが、休みの無い夏休み(???)を終え、一週間ほど休みをとることが出来たので、どこか出かけようかと考えてた。
去年色々と大変お世話になった青森のユースに行って挨拶するのもいいし、広島にまた行くのもいいし・・・とか色々考えてたけど、ふと

「あぁ、長野の山に行きたかったんだっけなぁ・・・」

なんてことを思い出し、距離もちょうどいいしこれを機に行こう!と思い、とりあえず長野あたりの山に行くことは決定した。

しかし、長野の山といっても腐るほどあるわけでどこに行くのかピックアップしなければなりません。

・渋峠…国道最高地点だからとりあえず行きたい。
・毛無峠…例の群馬県の画像のところだから行くしかない。
・美ヶ原…ヒルクライムレースやってるし、景色もかなり綺麗っぽい。確か美術館あったっけ。
・乗鞍…日本の道路最高地点だからとりあえず行きたい。

とこの辺が浮かんできたんですが、他の山探してルート組んだりとか色々考えるのも面倒だったので、とりあえず全部行くことにしました。

そんな感じで、作った計画

①:長野駅から渋峠、草津側に抜け、その後毛無峠、須坂まで下る
②:須坂から菅平高原、上田へ下り別所温泉へ
③:上田から美ヶ原へ登るり、松本へ下る
④:松本から乗鞍岳畳平へ。松本に戻る

毎日山だけど距離短いし大丈夫だよね!
なんて自分に言い聞かせつついざ出発!
1日目:千葉ー長野駅 (電車)

前日のレースの疲れも抜けぬまま、台風が過ぎ去るのを待って出発。新幹線に乗るのは九州までツーリングしに行って以来。

 荷物収納ゾーンを利用させてもらう。

説明を追加

新幹線での輪行というと一番後ろの座席の裏に押し込んでおくというのがスタンダードだけど、こんな手もありますね。

 隣に座った外人とじゃがりこを食べつつ長野に到着。
宿は決めていなかったし、時間も遅いのでとりあえず東横イン。
 長野といえば信州味噌!ということで味噌ラーメンを食す。
らぁめん みそ屋
みそラーメン 650円
味噌の味がしっかり生かされてる感じがしました。とっても美味しかったです!
その後は居酒屋行きたいなーとか思ったりお土産屋を外から眺めたり…
 
 
結局何もせず食料を大量に買い込んで明日からの山登りに備える。

この記事をシェアする

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事